2012年1月18日水曜日

仕事と自己アピール

仕事探しで重要なことは、自分をいかにして売り込むかです。考え方によっては、就職の際の面接は、自分を理解してもらう、知ってもらうと場だともいえます。自分という商品を売り込む場ととらえることもできますが、自分のことを正確に相手に伝えることで事態が好転することもあるでしょう。重要なのは、自分なら会社側が想定している仕事をできるという売り込みでしょう。自分に対して相手である企業が求めていることを知っておきましょう。会社がどんな人材を求めているかを、募集条件や会社の仕事内容から調べておきましょう。仕事にマッチする部分を自分の資質の中からあぶり出しましょう。会社の求める人物像に合わせて自分の売り込み要素を選べるよう、自己分析の段階で自分を売り込むポイントは複数考えておくことです。どんな自分の良い点を会社に対して売り込むか決定した時点で考えたほうが良いのが、面接時に会社へ伝える方法です。明確なイメージを抽象的ないい回しでは相手に持ってもらいにくいので、簡潔で具体的な内容にできるだけしておきましょう。はじめに結論を言い次に結論に至るまでのエピソードや理由を話すというのが、上手な面接の進め方です。内容をまとめる時に大事なことは矛盾がないことです。きちんと自分の強みをアピールして売りこむことができれば広がるといえるのが、仕事を得るチャンスです。

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