2011年5月8日日曜日

結婚の条件は「100万人集めて」、彼女に迫られた男性が出した妙な試練。

結婚を迫る彼女に、彼氏が突きつけた“条件”は「Facebookにページを立ち上げ、100万人がメンバー登録してくれたらOK」。
10年間交際してきた恋人と結婚したい、ただそう願う女性の前に立ちはだかったこの無理難題。
しかし、彼女はこの条件のクリアを目指して早速ページを立ち上げ、現在、メンバーの数を増やす努力を続けている。

この女性は英南部スウィンドンで暮らす32歳のケリー・コックスヘッドさん。15歳から5歳まで4人の子どもを育てる彼女は、
10年間交際を続けている38歳の婚約者ポール・メイプルソープさんとも一緒に暮らし、幸せな日々を過ごしている。
しかし、足りないことが1つだけあった。それは結婚という形態をとっていないこと。お互いが愛し合っているのは分かっている以上、彼女は早く結婚したいと願っていたのだ。
「頑固な彼に付き合っていたら、こんなに時間がかかってしまった」というコックスヘッドさん。さすがにもうこれ以上は待てないと痺れを切らしての行動が、恋人への“逆プロポーズ”だった。

そんな2人だが、実は昨年1度だけ、結婚をするチャンスが巡ってきていた。しかし、このときは「ポールのお父さんが亡くなった」(英地方紙スウィンドン・アドバタイザーより)ためキャンセルする事態に。
それでもようやく目の前まで近づいて来たチャンスを逃すまいと、彼女は再び彼に結婚をするよう猛アタックをした。
すると頑固なメイプルソープさんも2011年中の結婚を受諾。“1”が並ぶ2011年11月11日を予定日とした。これで彼女も一安心……となるはずだったのだが、彼は結婚に際して1つ条件を付けてきたという。

その条件が、Facebookにページを立ち上げて100万人がメンバー登録するというもの。この条件の意図についてメイプルソープさんは「どこからともなく考えが浮かんだ」と、どうやら本当に適当な思い付きだったらしい。
しかも、何事にもチャレンジするのが好きだという彼は「彼女にチャレンジを設定するのも好き」と、試練を与えたこと自体にご満悦の様子。
意味不明な条件を唐突に突きつけられれば、納得がいかないと怒っても良さそうなところだが、健気なコックスヘッドさんは「私は彼の虜なの。結婚したいの」(英放送局BBCより)と、思い付きから生まれた試練に立ち向かうことにしたそうだ。

そして2月10日、Facebook上にページを作ったコックスヘッドさん。開始から6時間あまりで330人がメンバー登録をしたものの、
このペースでは100万のゴールははるか彼方――かと思われたが、メイプルソープさんが安心していられるのも、ひょっとすると今のうちだけかもしれない。

彼女の無謀なチャレンジは、この数日間で徐々にメディアに取り上げられるようになり、それに連れてメンバー数も急増しているようだ。
2月14日までの時点で「1,301人」だったメンバー数は、16日には「2,900人」(英紙メトロより)と倍以上に。そして21日時点でページを確認すると、その数は4万2,000人を超えており、彼女の結婚を後押しするコメントも数多く書き込まれている。
チャレンジ開始時から、11月の結婚に対してなぜか楽観視していたという彼女。「私が100万人集めたら、彼は明らかに皆から冷たい目で見られるから、ちょっと気の毒ね」(英放送局BBCより)と余裕も見せ始めたいま、彼はこの試練の行く末をヒヤヒヤしながら見守っているのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿